プロフィール

Curl

Author:Curl
カール美容室へようこそ!

〒965-0004

福島県会津若松市
一箕町八角中村東67-5

tel:0242-25-2498

営業時間 10:00~19:00

定休日 月曜・第三日曜



カール美容室をフォローしましょう

最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


タバコを吸っていた頃、禁煙に関する本を読んだ。
タバコ全般について、インターネットで調べた。

そして、自分が禁煙出来ない理由を熱く語っていた。
自分のようなタイプは、絶対に禁煙出来ない!と確信していた。
タバコを吸わない自分が、まったく想像できなかった。

実際に禁煙を始めてみると、
チャンピックスの副作用に打ちのめされ、
最初の2週間は、チャンピックスとの戦いに明け暮れていた。

そして、心の変化が起こる。

タバコを吸わなくていられるのは、
チャンピックスを服用してるからなのか?
このまま、今度はチャンピックスに依存してしまうのか?

そもそも、ニコチンの依存って何?

まちがい探し

タバコを吸うと、約7秒でニコチンが脳に届く。
そして、ドーパミン(快感物質)が放出される。
副流煙に含まれるニコチンは、なんと主流煙の3倍!

しかし、奥さんに言われた。

毎日、副流煙を吸わされてた私は、
どうしてニコチン依存症にならないの?


そう、タバコは習慣で吸っているだけ。
依存症なんて、存在しない。

同じ。が正解

タバコが無いと不安になる!という心理は、
小さい子供の『このヌイグルミが無いと寝れない!』に似ている。
長い時間が作った習慣と積み重ねられた安心感。
もちろん、ヌイグルミに依存物質は存在しない。

つまり心の変化とは、

禁煙出来ない理由を探していた俺が、
チャンピックスの副作用でボロボロになってから、
楽に禁煙する方法をを探し始めたこと。

現状維持(喫煙)ではなく、変化(禁煙)を選んだ。

禁煙という行動は、けっして我慢ではない。
立ち止まることをやめて、前に進むことではないだろうか。
殻を破り、新しい自分になる!

それが、タバコを吸わない!という新しい生活のスタイル。

タバコが無くても大丈夫!な理由を知れば、
タバコを吸わないことにストレスを感じない。

出来ない理由を口に出すより、
出来る方法を探してるほうが楽しい時間を過ごせる。


禁煙生活を振り返り、そんなことに気づいた。





にほんブログ村 禁煙ブログ
にほんブログ村

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類
  
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)

2011/01/18(火) 20:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


無人島に持っていくなら、酒?それともタバコ?

若い頃、定期的に質問される問題。
いつも、即答。

タバコ。

その頃の俺にとって、酒は睡眠薬代わり。
ただ寝れなくなるだけだから、無人島なら問題無し!という結論。

タバコが無いと、思考が止まり、イライラして、
最悪、人間でいられなくなるかもしれない!という恐怖感。

そんな心理は、別に俺の年代なら珍しくはないと思う。

無人島に穀物か果物があれば、酒は出来るだろう!

酔っ払いながら、真剣に友達と議論していた20代の俺。
酒の場合、飲むことにより暴れる可能性がある。
タバコの場合、無いことにより人間性を失う可能性がある。

語り合っていたのは20代だが、
2010年の5月頃まで俺の考えは変わっていなかったはず。

タバコの無い人生など、ありえない。

019_20101219192656.jpg

俺が禁煙したら、奥さんも禁チョコしてみる?

私は1日に300円分もチョコを食べませんから!

奥さんの切りかえしが見事で、返す言葉が見つからない。

でも結果的に俺が禁煙を始めたら、奥さんに異変が起こった。
一緒にリオンドールで買い物をしていたとき、
柿ピーをカゴに入れ、奥さんのところに戻ると、

チョコレートの棚の前で、腕を組んで悩んでる人がいた。

奥さんだ。

いろんなことを考えてるらしい。

きっと奥さんは、
無人島にチョコレートを持って行くんだろうなぁ。
今なら、俺もチョコレートかなぁ。

次の記事





にほんブログ村 禁煙ブログ
にほんブログ村

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類
  
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2010/12/24(金) 18:43 | コメント:2 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


タバコを吸ってた頃が、本当に懐かしい。

久しぶりに夢の中でタバコを吸ってしまった。
しかし、チャンピックスを飲んでた頃の悪夢とは違う。
夢から覚めたとき、動揺することもなく、変な気分にもならない。

そういえば、夢の中でタバコを吸ってたなぁ。

そんな程度なので、奥さんに報告したのも2、3日後。
どんな夢で、どうしてタバコを吸ったのか?も覚えていない。

俺にとってのタバコの存在が、どんどん軽くなっていく。

005_20101219192331.jpg

タバコをやめる前のことを思い出す。

車で遠出をしたとき、途中でタバコを忘れたことに気づく。
車内禁煙なので、現地まで気づかないときもある。
そして、車を降りて一服するときにタバコが無い!

タバコぉ~!命の次に大切なタバコを忘れたぁ~!

我慢(車内禁煙)という精神修行後のパニック状態。
よく奥さんを大激怒させたセリフ。

命の次に大切なタバコ!

命を繋ぐ薬のような存在だった。
俺が冷静でいられるのは、タバコのおかげだと信じていた。
だからこそ、タバコが無い!と知った瞬間に凄まじいストレスが発生する。

では、タバコを吸わない今は?

タバコをやめると、吸えない!というストレスから解放される。
当たり前だが、タバコが無くても平気な日常の生活。

タバコに関係する特殊なストレスは、
喫煙者限定のストレスだと思い知らされる。
タバコを吸っても、仕事や家庭のストレスは解消されない。

タバコに振り回されて、
暴言を吐いてた自分が恥ずかしい。

そして、懐かしい。

次の記





にほんブログ村 禁煙ブログ
にほんブログ村

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類
  
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2010/12/22(水) 18:28 | コメント:4 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


何人かのお客さんが、禁煙挫折の報告に来た。
みんな、少し照れくさそうな表情。
1週間、2週間、3週間、1ヶ月。

すごいねぇ!

心から、そう思う。
俺も、初めての禁煙は1週間だった。
頭の中が、タバコのことで爆発しそうだったことを良く覚えてる。

そして、禁煙っていうゲームについて話をする。

飛行機

スタートボタンは、誰が押す?
そう、自分自身。
この禁煙ゲームはお金が掛かるのか?
いいえ、タバコを吸わないから逆にお金が浮く。
そしてゲームだから、攻略法もある。
おすすめの攻略本もある!
今年なんて、特に禁煙ゲームをクリアしてる人たちが急増中。

でも、絶対に使ってはいけないアイテムがある。

それは、我慢

我慢というアイテムは、使えば使うほどエネルギーを消耗させる。
我慢というアイテムは個人差もあり、けっして強力な武器ではない。
頼り過ぎると、精神的に破壊される。

禁煙ゲームのルールを勘違いしてる人が多い。
タバコを吸ったら、ゲームオーバー?

いやいや、そんな厳しいゲームではない。
吸わなかった日数分、しっかりレベルアップ!
次に禁煙ゲームを再開する時は、ゲームステージもアップしている。

経験値は、能力に比例する。
努力は大切だが、無駄な努力は時間の無駄。
知識は、時間を節約できる。

禁煙ゲームのプレイヤーだということを忘れるようになったら、
本当の意味でゲームオーバー。

卒煙です。

次の記事





にほんブログ村 禁煙ブログ
にほんブログ村

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類
  
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2010/12/09(木) 18:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


枯葉の写真を撮ってると思っていたが、
もしかしたら、落ち葉?
素敵に色づいてるのは、枯葉と言いにくい。

水分が抜けて、カラカラに乾燥しているのが枯葉だろう。
43年間生きてきて、
初めて枯葉と落ち葉を区別してみた。

素敵な落ち葉

では、禁煙と卒煙の境界線は何処だろう?

nailmamaさんの『出口が見えた… かも。』という記事を読んで思ったこと。
タバコって、基本的に何かの節目に吸うことが多い。
吸わなきゃいけない!と思うほどのタイミング。

目が覚めたから、吸う。
嫌なことがあれば、吸う。
悲しいから、吸う。
会話が止まった時に、吸う。
休憩だから、吸う。
食後に、吸う。
暇なときなど、無意識に吸う。
『今のうちに......。』と言いながら、吸う。
何か理由をつけて、とりあえず吸う。

顔

いろんな節目やタイミングに吸っていた。

禁煙というのは、そのタイミングでタバコを我慢する。
卒煙というのは、そんなときにタバコの事を思い出さない。

今までなら、そんなときにタバコを吸いたいはずなのに、
タバコの事を微塵も思い出さなかった!という奇跡。
禁煙=我慢という図式が崩れたとき、
禁という呪いの魔法から目覚めたとき、

きっと、卒煙式の会場の扉が開くのだろう。

次の記事





にほんブログ村 禁煙ブログ
にほんブログ村

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類
  
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2010/11/16(火) 19:50 | コメント:2 | トラックバック:0 |
検索フォーム
参加してます
楽天ショッピング
会津若松の天気
QRコード
QRコード
