プロフィール

Curl

Author:Curl
カール美容室へようこそ!

〒965-0004

福島県会津若松市
一箕町八角中村東67-5

tel:0242-25-2498

営業時間 10:00~19:00

定休日 月曜・第三日曜



カール美容室をフォローしましょう

最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


12月上旬の出来事。

フィービーと一緒にスロージョギング。
人とすれ違う時、必ず俺とフィービーが道を譲る。
世の中の人が、犬好きとは限らないから。

見ず知らずの人に不快な思いをさせたくない。
そんなルールで朝も夜も走る。

ある日、事件が起こった。

001_20101119212122.jpg

夜8時30分、スロージョギングをスタート。
街灯もあるし、飯盛街道は車も通るので暗闇では無い。
ただ、足元は注意が必要だ。

飯盛街道の緩やかな登り坂。
もう間もなくセブンイレブンという付近で、前方から人が来た。

左側に駐車場があったので、何気に道を譲り、元の道に戻る。
そのとき、俺のつま先(右?左?)が何故か前に出ない。
そのまま、前に転倒した。

高さ5cmほどの出っ張りにつまずいたらしい。

驚くほど、無抵抗に倒れ込んだ。
そして、痛い以上に恥ずかしかった。

通りすがりの人は、振り向きもせず姿が見えなくなった。
俺のことを危ない人だと思ったのか?

007_20101119212121.jpg

おそらく、擦り傷ぐらいのケガだろう。
無理をしない程度に走り始めた。
ゆっくりと、そして静かにスロージョギング。

意外に大丈夫そうなので、
いつものようにプラス800mを追加し、4Km完走。

ケガのおかげで、足に負担をかけない走り方がわかった。
今まで以上に楽な走り方がわかった。
そして、今まで以上に楽しく走れるようになった。

ウォーキングも同じだと思うけど、
変な姿勢で走る(歩く)と身体に変な負担がかかる。
やっぱり、自己流はダメな方向に進む。

雪道をゆっくり走ってみたが、シックリこない。
ケガをしたり、関節をおかしくしたらシャレにならない。

転んで1ヶ月になるが、傷跡が今も残ってる。

ケガして気づいた!スロージョギングの極意。
それは、無理と無茶をしないこと。
冬は家の中でスローステップ
そして、エアジョギング。





にほんブログ村 ダイエットブログ スロージョギングダイエットへ

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類
  
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)

2011/01/25(火) 18:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


雪のせいで走れない?
いやいや、スローステップが楽しくなってきただけ。
確かに雪が無ければスロージョギングなんだけど、
思いがけず、スローステップが習慣化している。

朝、フィービーの散歩→スローステップ15分→
YouTube(5時に夢中)を観ながらエアジョギング15分。
夜、夕食後に朝と同じサイクル。

基本的にYouTubeを観るときは、パソコンの前でエアジョギング。

006_20110104164646.jpg

東京ローカルテレビ局。
TOKYO MXの『5時に夢中』という番組に夢中。
福島県民が観るためには、テレビではなくYouTube。

番組の大テーマは「言論の自由」。
基本的にはワイドショースタイルであり、
前半は当日発行の夕刊からの注目記事を紹介。
後半は日替わりの各種コーナーで構成される。
この番組で全国区の知名度になったタレントがいることから、
業界視聴率・注目度が高い番組である。
 ~Wikipedia

でも著作権とかの問題で、削除されてしまう。

時間帯が変わっていいから、
福島県でも観れるようになればいいのになぁ。





にほんブログ村 ダイエットブログ スロージョギングダイエットへ

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類
  
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2011/01/12(水) 18:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


家から飯盛山までの歩道を2往復。
1.6Kmをゆっくり走ったら、
膝の関節周辺に今まで感じたことの無い痛みが誕生した。

無理はやめよう。

004_20110104164647.jpg

家の中でスロージョギング。
ビックリするほど飽きる。
全然楽しくない。

走ることに集中しない走り。
これがスロージョギングの楽しさの秘訣。

考えた結果、
動画を鑑賞しながらパソコンの前でスロージョギングごっこ。
30分走ってみたが、何かが違う。
良い運動をしている気がしない。

001_20110104164648.jpg

スローステップという運動を発見。

踏み台を上り下りするだけという超手軽な運動法。
ポイントは、
(1)台の高さは20センチ程度。
(2)1分間に80回、足を動かすテンポがお勧め。
(3)1回10分を1日2~3回行う。
(4)踏み出す足は交互に。
(5)台の上では両足が伸びきるように。

踏み出す足は交互に。が、意外と難しい。

フィービーの散歩の後に、
お店と自宅の段差を利用してスローステップ。
状況によって、階段の1段目を使ってスローステップ。

10分が限界かなぁ。
やっぱり楽しくない。

でも10分だから、なんとか続いてる。

楽しさを見つけられるか?
それともアレンジしちゃうか?
思考錯誤中。





にほんブログ村 ダイエットブログ スロージョギングダイエットへ

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類
  
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2011/01/05(水) 19:35 | コメント:2 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


奥さんがスロージョギングやウォーキングの話をすると、
必ず女性のお客さんから飛び出るセリフ。

痩せました?

そういえば禁煙してることに対して、
タバコを吸う女性のお客さんからの質問。

太りませんか?

結論からいうと、食べ過ぎなきゃ太らない。

スロージョギングやウォーキングをすると、痩せやすい身体になる。
瞬発力の筋肉ではなく、持久力の筋肉がつくから。
無理をしちゃいけない理由は、そこにある!

使う筋肉が違うらしい。

経験済みだが、頑張り過ぎると食欲を抑えきれなくなる。
運動で消費した以上に食べたら、意味が無い。

運動した後は、飯が美味い!

これでは、禁煙して太る理由と一緒。

044_20101206181215.jpg

身体を鍛えるなら、ジムに通った方がいい。
スロージョギングやウォーキングは、体質改善が目的。
痩せやすい身体をつくるためであり、ムキムキになるためではない。

ダイエットが目的なら、毎日30分以上のスロージョギングやウォーキング。
そして、よ~~~~~~~く噛んで食べる!
特に禁煙してる人は、食後の一服が無くなった分、
よ~~~~く噛んで、味わって食事をしよう。

よく噛むだけで、自然に食事の量が減る。
よく噛むだけで、自然に体重も減る。

よく雪が降ったおかげで、しばらく外を走れない。
会津若松は大雪のため、道路状況が滅茶苦茶。

日曜日に黙々と(8時間)、雪片づけして思ったこと。
フルマラソンって、こんな感じかなぁ?
という、妄想。





にほんブログ村 ダイエットブログ スロージョギングダイエットへ

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類
  
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2010/12/28(火) 18:22 | コメント:2 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


12月19日。

東山ダムを6.4kmコースをスロージョギング。
キョリ測で事前に調べたら5.5kmだったのに、
案内板には県道3886mと市道2580m(一方通行)の計6.4km。

1kmの誤差は、許容範囲?

俺と奥さんとフィービーで、スロージョギング。
陽のあたらない道路には湿っぽい雪も残っていたが、
天候にも恵まれ、景色を楽しむこともできた。

クマ出没注意

最初に軽い登り坂が続くので、すぐに身体もポッカポカ。

日陰に残る雪に気をつけて、のんびり走る。
相変わらず、俺はしゃべりっぱなし。
それでもスロージョギングは、口も身体も疲れない。

空を見渡すと、気の抜けた景色が広がる。
肩の力も、ほど良く抜ける。

001_20101219192332.jpg

途中から右折して、県道から市道に入る。
道路の幅も狭くなり、しかも一方通行になる。

裏道?という雰囲気が漂う。

でもアップダウンが無いので、楽に走れた。
市道に入ってからは、ほとんどスロージョギングの奥さん。
疲れてる様子もないので、使う筋肉が間違っていない証拠だ。

004_20101219192331.jpg

疲労物質を出さない走り方。
関節に負担をかけない走り方。
本当に不思議なんだけど、
走っていることが素直に気持ちいい!と感じる走り方。

ほぼ1周して、ダムの反対側に到着。
余裕の東山ダム1周のスロージョギング体験。
絶対に無理!と言ってた奥さんも笑顔の完走。

携帯電話で写真を撮り、ツイートしてた。

この日は、朝4Km・昼6.4km・夜4Kmの計14.4km走り、
筋肉痛を覚悟していたが、今日の朝も普通に4km走った。
身体は、どこも痛くない。

残念なことが一つ。
東山温泉の足湯は、冬季期間閉鎖だったこと。





にほんブログ村 ダイエットブログ スロージョギングダイエットへ

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類
  
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2010/12/20(月) 18:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
参加してます
楽天ショッピング
会津若松の天気
QRコード
QRコード
