プロフィール

Curl

Author:Curl
カール美容室へようこそ!

〒965-0004

福島県会津若松市
一箕町八角中村東67-5

tel:0242-25-2498

営業時間 10:00~19:00

定休日 月曜・第三日曜



カール美容室をフォローしましょう

最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
寒い日が続きますねぇ。
突然の台風にも、ビックリです!

11月のキャンペーンは、

■縮毛矯正 12600円(カット込)
※もちろん通常15750円のジザニアコースです。
シャキーンとは、なりません。
不自然なツヤもありません。
不自然な重さもありません。
あくまで自然な髪質(ツヤと重さ)に仕上げます。

詳しくは、★ジザニアコース・縮毛矯正

チョビン

11月の定休日は、
毎週月曜日と21日(第3日曜日)





カール美容室 キャンペーン情報

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)

人気ブログランキングへ

2010/10/31(日) 18:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


木枯らしが、身体の芯まで突き刺さる。
油断した格好で朝の散歩に臨むと、
カメラを右手に持ってることに後悔する。

寒い。

腹筋に力を入れながら、
鼻からの呼吸を意識して、
顔を左右上下と多方向にゆっくり動かし、

被写体を探す。

そう、噂の散歩写真エクスサイズ。

008_20101017224452.jpg

腹筋が弱くなると、重力で内臓が下がる。
俗に言う、下っ腹が出る状態。

腹筋が弱くなると、腰に負担がかかり身体のバランスが崩れる。
俗に言う、肩こり・腰痛の根本原因。

散歩しながら、腹筋を少しだけ鍛え、首のコリをほぐす。

006_20101024204644.jpg

ダラダラと散歩するよりも、
腹筋を意識して歩き、
首をゆっくり『これでもか!』という位置まで曲げてみる。
口から息を吸うと、身体が冷える。
鼻から、ゆっくり息を吸う。

息を吐きながら、首をあらゆる方向に曲げる。
息を吸いながら、首を正面に戻す。
ゆっくり、ゆっくりが基本。

ゆっくり歩きながら、被写体を探す。

地面に被写体を見つけたら、
出来る限りローアングルで写真を撮る。
もちろん、腹筋を意識したローアングル。

さあ、ご一緒に。
散歩写真エクスサイズ。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類

ジザニアコース・ヘアカラー
   
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2010/10/31(日) 09:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


秋になると猫たちの冬支度が始まる

寒い冬に備えて、少しずつ食欲を増して
皮下脂肪を蓄えるつもりらしい

2匹とも完全室内飼いなのに。。。






チョビン


我が家は築年数が経ってる家なので
真冬の人気の無い部屋は、網走化してるのは間違いない






チョビン

でも、底知れぬチョビンの食欲に合わせて
初秋からご飯の量を増やしてやるワケにはいかない

なんといってもお坊ちゃま(だと思い込んでる)コロは
尿道結石になりやすいという爆弾を抱えているのだ

お医者さん処方の食事療法中である身のコロに
規定の量以上のご飯をあげるのは自殺行為なのだ


結果、どんな現象が起こるのかというと・・・

チョビンが着々と太りだし
気がつくとコロが骨ばった体型になる

話を砕いて説明すると
チョビンの早食いの努力が実ったということ
そして、コロの分も奪って食べてしまう

人の見ていない所で海賊行為が行われているらしい








コロ
間接的にチョビンに皮下脂肪を奪われたコロは
私の皮下脂肪…じゃなくて、懐へもぐり込んで暖を取る



めでたし、めでたし



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類

ジザニアコース・ヘアカラー
   
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2010/10/29(金) 19:34 | コメント:2 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


タバコを大量購入した人や禁煙を始めた人。
カール美容室にも、さまざまなお客さんがいる。

禁煙の相談に来る人もいるが、
俺は医者じゃないから禁煙しろ!とは言わない。
自分の言葉で決断しないと力が入らないから。

禁煙を始めるためには、まずスタートラインに立つこと。

自力でもいいし、禁煙外来でもいいし、
ニコチン・アンインストールを実践してもいいし、
電子タバコでも、離煙パイプでも、カウントダウン24でも、
なんでもいい!

ちなみにニコチン・アンインストールは、
禁煙外来に行く前に読んでたら、チャンピックスを飲まなくて済んだかも?
と思えるほど画期的な最強の卒煙マニュアルです。
皿回しの話は、ド肝を抜かれた!というか衝撃的でした。

自分は本当に禁煙したいのか?を自分に問いかけてみよう。
別に法律違反じゃないんだから、
やめたい!と自分で思わない限り、禁煙なんてしないほうがいい。

007_20101008174754.jpg

タバコ、やめる気は無いんですけど.......。

10月に入ってから、質問の切り口が多彩になった。

禁煙したい自分と、禁煙するのが怖い自分。
やめたほうがいい!と思いながらも、禁煙してる自分が想像できない不安。
決断できないまま、とりあえずタバコの大量購入。
このタバコが無くなったら、禁煙!......いや、どうしよう。

喫煙続行!でもなく、禁煙決断!でもない。
どうしていいのか?自分でもわからない!というお客さん。

とりあえず、1本どうぞ。

と、灰皿を用意する。

いや、まだ大丈夫です。

と、お客さん。

すでに今、とても我慢してることが手に取るように伝わる。
いろんなプレッシャーと戦ってきたのだろう。
苦しい状態がわかるから、何とかしてあげたい。

010_20101017224452.jpg

禁煙しなくていいから、とりあえず医者に行ったら。

禁煙ブームだし、禁煙外来を経験してもいいと思う。
社会見学な気分で。
でも健康保険の関係があるから、禁煙する!と言い切る。
病院代 3750円(初診料含む)
薬代  1860円(2週間分)

チャンピックスを飲んでから考えればいい。
無理だと思ったら、中止にすればいいんだし。

大丈夫。
決めるのは自分だから。
誰かに決めてもらうんじゃない。

吸う?

吸わない?

とりあえず、スタートラインに立ってから考えよう。

次の記事





にほんブログ村 禁煙ブログ
にほんブログ村

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類

ジザニアコース・ヘアカラー
   
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2010/10/28(木) 18:10 | コメント:2 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


すごく小さい蜂。
本当に蜂なんだろうか?

005_20101024204646.jpg

枯れかかったコスモスの蜜を求めてやってきた。
気温が低いと、蜂の動きも鈍い。
気温が低いと、俺の動きも鈍い。

ゆっくりカメラを近づけて、

ピピッ!

カシャッ!

003_20101024204646.jpg

こういう写真をコンデジ(SX200is)で簡単に撮れるんだから、
時代の進化には驚かされる。
テクニックもいらない。

ただ、

ゆっくりカメラを近づけて、

ピピッ!(ピントが合ったら)

カシャッ!(逃げられないうちに撮る)

002_20101024204646.jpg

散歩している風景のワンピースを切り取る。
それは花や枯葉のように季節を写すことになる。

レンズ先端からの距離1㎝~5㎝のマクロ撮影。
風で揺れる花と微妙にブレる俺の手。
考えてみれば、どうしてピントが合うんだろう?

手ブレ補正という機能が、しっかり働いている証拠だ!
今どきのデジカメは、本当に素晴らしい。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類

ジザニアコース・ヘアカラー
   
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2010/10/27(水) 08:51 | コメント:4 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


10月25日
曇り、ときどき雨。
いつもの河川敷。

ボーダーコリー・オフ会。
という回覧メールが、河川敷de芋煮会になっていた。
しかも雨天決行!

詳しくは、チリちゃんのブログ
003_20101025215649.jpg


集合写真しか撮ってなかったので、
加工してみた。
トイカメラ風



幕末古写真ジェネレーター
幕末古写真ジェネレーター

野外で食べる芋煮は抜群ですね。
ボニーママ考案の飼い主当てゲームも盛り上がり、
なんだかんだで、雨の被害にあわず、

無事に楽しい1日を過ごせました。

ボニーママに感謝感謝の芋煮会。
お疲れさまでした。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類

ジザニアコース・ヘアカラー
   
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2010/10/26(火) 09:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


散歩中、見ず知らずの人に声をかけられる。

可愛いですねぇ。

もちろん、俺のことではない。

犬好きの人は、必ず犬の目線まで姿勢を下げる。
頭のなで方も自然でやさしい。

鼻に向かって、飛んできますから........。

と、忠告する頃には手遅れで、

鼻から鼻へ、ロックオン。
マズルロケット発射!

でも、犬好きの人は笑って許してくれる。

犬好きの人とのコミュニケーション。
俺の口癖は、

すいません!ごめんなさい!大丈夫ですか?

犬好きの人は笑って許してくれる。

006_20101008174755.jpg

みんな、やさしい人ばかり。

やさしく声をかけ、
やさしく頭をなでて、
マズルロケットも避けない。

やさしい人達に見守られる散歩コース。

俺の前を歩くフィービー。
そんなときは、やさしくお尻を蹴っ飛ばす。
愛情をこめて、やさしく蹴っ飛ばす。


まわりに誰もいないことを確認してから。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類

ジザニアコース・ヘアカラー
   
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2010/10/25(月) 21:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


秋だねぇ。

歩いてる足元から、バリバリと音がする。
俺は比較的避けながら歩くが、
フィービーには関係のない散歩道。

たまに、落ち葉を食べようとする。

003_20101017224453.jpg

そういえば、娘(中3)が無駄に運を使っているようだ。

ブラスバンド部の3年生として最後の大会が全国大会出場!
でも全国大会の会場は無く、テープ審査?
今も尚、娘の説明が理解できない。
よくわからないが、おめでとう!

中間テストの結果に耳を疑う順位。
2年生の1学期まで160人中100番目前後だったのに、
今回は35番目ぐらいらしい。
驚異的な報告に、
職員室に呼ばれなかったか?
と、失礼な質問をしてしまった。

021_20101017224452.jpg

運なのか?
実力と言ってしまってよいのか?
努力が実を結んだのか?

このまま、力は尽きてしまわないのだろうか?

俺にしても、娘にしても、
奥さんの思い通りに操られてるような気がするのは、
単なる思い過ごしだろうか?





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類

ジザニアコース・ヘアカラー
   
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2010/10/24(日) 20:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


キ~ン・コ~ン・カ~ン・コ~ン。

禁煙中にタバコを吸ってしまったお客様。
終わったぁ!と、お嘆きのお客様へのご案内です。

季節はすっかり秋ですねぇ。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
少しセンチメンタルになっちゃいませんか?

食欲もありますが、意味もなく哀しい季節です。

禁煙に失敗なんてございません。
吸ったときは、喫煙。
吸ってないときは、いつも禁煙中です。

イライラした。
頭にきた。
辛かった。
思い知らせたかった!(?)


003_20101014155802.jpg

いろんな理由で吸ってしまったかと思いますが、
はっ!と思ったら、次の1本を吸わなきゃいいんです。

ボクシングの試合のように、
ダウンしても、すぐに立ち上がればいいんです。
最終的に勝てばいいんです。

野球やサッカーのように、
点を取られたら、取り返せばいいんです。
最終的に勝てばいいんです。

諦めたら、その試合は負けです。

キ~ン・コ~ン・カ~ン・コ~ン。

さぁ、肩の力を抜きましょう。
次に吸いたくなったら、まずは深呼吸。
10秒ほど息を止めてみましょう。

そして、周りに誰もいなかっら大声で叫びましょう。
恥ずかしかったら、目を閉じて頭の中で叫んでください。

002_20101014155802.jpg

大きく鼻から息を吸って、
無理しない程度に息を止め、
口からゆっくり息を吐く。


この深呼吸は、タバコを吸うよりリラックスできます。

息をとめたとき、
心の中で、
ひとやすみ、ひとやすみ。
と、つぶやいてください。

それでは、引き続き禁煙をお楽しみください。

次の記事




にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類

ジザニアコース・ヘアカラー
   
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2010/10/22(金) 18:32 | コメント:2 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


散歩してたら、見ず知らずの猫が寄ってきた。
フィービーが顔を出したら、慌てて逃げた。

秋だねぇ。

001_20101014155802.jpg

朝の散歩中、枯葉に心を奪われた。

あ、秋っぽい!
秋のダークな香りを漂わせる。
類い稀なる秋の代名詞。

生命力を感じない。
しかし、無機質でもない。
生と死の境界線。

それが、枯葉。

004_20101014155801.jpg

無意識に良い表情の枯葉を探してしまう。
1枚1枚にドラマがある。

散って間もない葉っぱ。
まだ自分が散ってしまったことに気づいていないかも。
完全に枯れた葉っぱを見て、現実を知る。

007_20101017212921.jpg

枯葉の写真を見た奥さん。

どんな姿勢で写真を撮ってるの?

これ以上は無理!というぐらいのローアングル。
うるさいフィービーのリードを左足に固定して、
落ち葉にピントが来るように微調整。

奥さんの想像通り。

怪しすぎて、知り合いでも声をかけにくい姿勢だろう。
しかも枯葉が風で動いたときなんて、
おぉ~!と、唸ってしまった。

朝から何をしてるんだろう?
そう思いながらも、枯葉写真はしばらく続く。
身近でダークな被写体だから。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類

ジザニアコース・ヘアカラー
   
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2010/10/21(木) 18:42 | コメント:2 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


013_20101018215056.jpg

久しぶりのミルフォニー+DOGの翌日は、
久しぶりのリステル猪苗代ドッグラン。

そして近頃、奥さんがカメラに目覚めた!

カメラ日和Vol.33 猫づくし。を読んでから、
写真というより、写真の撮り方に興味を持ったらしい。

005_20101018215057.jpg

俺がフィービーと遊んでる姿を激写!
カシャカシャ撮る。
撮ったら確認。
気に入らないと、その場で削除。

とても、忙しそうだ。

006_20101018215056.jpg

オートフォーカスが信用できず、マニュアルフォーカスで撮影。
どんどん撮るが、どんどん削除。
撮ってる時間より、削除してる時間の方が長い。

しかし、イライラしてる様子はなく、
カメラを離す気配がない。

午前中だったので、ドッグランは日陰の中。
ピントだけの問題ではなく、
シャッタースピードが稼げないためにブレてしまう。

014_20101018215055.jpg

ドッグランを出ても、カメラを離さない。
花を撮るのに夢中。

首をひねりながら、撮影と削除を繰り返す。
運動嫌いの奥さんが、見えなくなるところまで移動してる。
興味というのは、人間を動かす力がある。

風が強くなってきたから、花の写真が難しい状況になってきた。

015_20101018215051.jpg

ニコニコしながら、戻ってきた。
電池が無くなったらしい。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類

ジザニアコース・ヘアカラー
   
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2010/10/20(水) 18:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


ミルフォニーの店員さんに『ニャンダーラ・猫ミュージアム
への行き方を丁寧に教えていただいて、無事到着

同じ那須でも訪れたことのないエリアだったので、多少道に迷いましたが
道のりをプリントアウトしてもらった地図が役立ちました
ミルフォニーさん、ありがとうございます!



入り口にあるユニークな看板
結構こういうの好きです(笑)
042_20101017221102.jpg

『ニャンダーラ・猫ミュージアム』はお店の建物の前にテニスコートがあって
奥へ入っていくと駐車場とお店があります







033_20101017221103.jpg

フィービーと旦那さんは建物の外で待機!
一人でゆっくり猫ワールドへ浸ってきました♪









079_20101017221102.jpg
好きな作家さん、吉沢美雪さんの品物も販売してました
壁に掛かってるリトグラフがたまらなく欲しくなりましたが
ここはぐっと我慢

気が少しでも緩むと散財してしまいそうです(過去に経験あり)
心を無にして猫グッズを見てきました






080.jpg

欧製の猫グッズも沢山あって、
特にスウェーデン製の猫グッズが個人的に好みでした
(う~ん、あの布巾は買っとくべきだったな…ちょっと後悔)








081.jpg

布製、木製、陶製、鉄製、いろんな素材の
表情豊かな猫たちがいっぱいです







猫作家さんによる作品の展示・販売などのイベントも
随時行われているようで、私の行った日もちょうど開催してました


今回行われていたイベントは、





「第2回猫サ、ミット展in那須高原」

10月16日(土)~10月31日(日)

アートの街・益子から新進気鋭の猫作家さん達の作品が一堂に会します

出展作家

おぬきなつ(陶、猫のマトリョーシカ) 加藤麻理(陶、益子招福猫元祖) 半澤淳子(陶、小さい猫達) 加藤弓「たまむし工房」(陶、入れ物猫) 加藤靖子(絵) 田崎太郎(陶、招福魔除猫.猫シーサー) Johnny(陶、鉄)) 岡村洋子(陶、工房ねこども) けんしろう(絵) 北條浩美(イラスト) 大塚荘一(イラスト) 須永みいしゃ(陶、和み猫)  敬称略






Johnnyさんの作品で、鉄板に描かれた猫の絵がすごく気に入って
欲しかったんですが、迷いに迷って、今回は却下ということで
お別れしてきました


工房へお邪魔して、直接作品を見れる機会ができたらいいな







このイベントの後には

「那須の匠のネコフェスタ2010」
11月20日(土)~ 12月19日(日) 

の予定です。こちらも機会があったら行ってみたいな(^^)





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類

ジザニアコース・ヘアカラー
   
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2010/10/19(火) 19:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


2010年10月17日(日)

連休初日は那須へ行ってきました
思えば、今年の3月に行ったきりでした


3月にはまだ赤ちゃんだったジャーマンシェパードのゼファー君
立派に成長して、フィービーよりも一回りも二回りも大きくなっていました


マテ』中のフィービー
026_20101017221006.jpg
リードを短くしてフックに固定
なのにもかかわらず、他のお客さんのワンちゃんに反応して
全く落着き無し!
しまいに、お水の入った器をひっくり返してしまいました(泣)






029_20101017221006.jpg
ミルフォニー+DOGのA.J君とシンバちゃんを見習ってくれ、フィービー
シンバちゃん(左)なんてフィービーよりも年下で、この落着き







030_20101017221004.jpg
まるで絵画の世界です。。。







063_20101017221003.jpg
今回は窓際の席を選んでみました
店内が落ち着いたライティングなので、窓から見える森が
まるで絵のように見えます

何度訪れても落ち着く雰囲気に癒されます

冬に来ると暖炉の火とぬくもりが
また心地よいのです







064.jpg
旦那さんは、きのことチーズのリゾットとアイスコーヒーのセット
私は、チョコレートワッフルとアイスコーヒーのセット

どっちも初めてオーダーしたメニューでしたが
美味しかったです♪

次回はリゾットを食べてみようかな~(^^)







071_20101017221001.jpg
カフェ併設のドックランは、お店の前とお店の横と2ヶ所あって
どちらもウッドチップが敷き詰められています

ワンちゃんの足にもサラサラして快適です



お昼を食べて、ミルフォニーの店内にあったチラシを見て
あるお店を見つけました


その名も『ニャンダーラ』!!!
…猫好きの心をくすぐるネーミング


つづく





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類

ジザニアコース・ヘアカラー
   
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2010/10/19(火) 10:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


タバコを買おうと思えば、いつでも買える。
タバコを吸おうと思えば、いつでも吸える。

いっそのこと、薬のように処方箋が必要ならいいのに。

精神力を鍛えるための禁煙ならいいけど、
純粋にタバコをやめたいのなら、
自分の心に我慢と言い聞かすのはやめよう。

その中途半端な我慢は、
夕食に飲むビールを最大限に美味しく飲むために、
夕方から水分を控える我慢と一緒だから。


その我慢は、何のため?

昔、禁煙に失敗したことがある。
1週間、ず~っと心に言い聞かせていた。

我慢、我慢。

イライラ?ストレス?なんだか良くわからないが、
何かが限界に達して禁煙生活は終了した。
危うく心を破壊するところだった。

1週間の禁煙の成果は、胃潰瘍。

016_20101008174754.jpg

我慢には、ゴールが必要だ。

最初から1週間だけの禁煙だったら、
1週間後に挫折ではなく、達成感を味わうことができたはず。
次は、2週間の禁煙に挑戦しよう!という気になるかもしれない。

我慢という精神力で禁煙するのなら、
小刻みにゴールを設定して、
地味に記録を更新するほうが確実に前へ進める。

一発勝負でフルマラソンに挑戦するより、
トレーニングを積み重ねてから出場した方が完走できるはず。

禁煙に大切なこと。
それは自分の心を自分で折らないこと。
挫折を味わう暇は無い!
もう次の挑戦は始まってるから。

それが、我慢という精神力の禁煙。

しかし禁煙外来に行けば、
10分の1の我慢で楽に禁煙出来る。
そしてニコチン依存症の正体がわかると、
さらに半分の我慢でタバコに別れを告げられる。

次の記事





にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
↑↑★にほんブログ村★

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類

ジザニアコース・ヘアカラー
   
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2010/10/17(日) 18:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


夕食後の散歩も、すっかり日課になった。
どのコースを歩くのか?それは、奥さん次第。
時間・天気・体調により、
最短コースだったり、予想外の遠回りコースだったり。

最終的に、滝沢リオンドール。

奥さんが買い物をしてる間、俺とフィービーは外で留守番。
近頃は、油断してると凍えそうなほど寒い日がある。
そんなときは、飯盛山方面にもう一度散歩。

012_20101008174754.jpg

たまに声をかけられる。

ボーダーコリーですよね!

3年前、まだフィービーが子犬だった頃。
犬好きの人に声をかけられると、すごく緊張した。
何を質問されても、答えられなかったから。

ボーダーコリーどころか、犬のことを知らない人間だった。

今では、奥さんの買い物が終わるまで、
ず~っと愛犬談義に夢中。
フィービーを囲んで、楽しい会話が弾む。

005_20101008174755.jpg

人間って、何がきっかけで変われるんだろう?

あれだけ犬を飼うことに反対していたのに。
今では、朝と夜の散歩が楽しい時間になってる。

フィービーのいない生活が考えられない。

不思議だ?
これも奥さんの策略だったのだろうか?

3年前に犬嫌いが愛犬家になり、
今年、愛煙家は禁煙を始めた。
とても、自分の意思とは思えない。

俺は、いつの間にアップロードされたんだろう?




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類

ジザニアコース・ヘアカラー
   
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2010/10/16(土) 19:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


なんの準備も無しに禁煙するなんて、

教習所に通わないで運転免許の実技試験を受ける!というか、
壊れそうな橋を何も考えずに渡る!というか、
生卵を電子レンジで温める!というか。

目的を確実に達成したいのなら、

021_20101001215114.jpg

やってみなきゃ、わからない!とか、
努力と根性と強い意志!とか、
当たって砕けろ!とか言って、
3日後に砕けてしまっては意味が無い。

壊れそうな橋を渡るのが目的ではなく、
川の向こう側に行くのが本来の目的だということを忘れてしまう。

タバコを我慢することに慣れるのが目的ではなく、
タバコが無くても平気な生活をするのが目的。


我慢をするのが、目的ではない。

001_20101004195519.jpg

まず、戦う相手(タバコ)のことを良く知ろう。

本当にタバコは、美味しいですか?
イライラするのは、タバコが吸えないからですか?
タバコを吸うと、悩み事は解消されるんですか?


例えば、受験を控えた自分の子供がいるとする。

学校で嫌なことがあり、イライラしてる子供に、
こんなときはタバコだぞ!と、言いますか?

夜、勉強を頑張ってるとき、
集中できるぞ!と、タバコを奨めますか?

失恋して感情が高ぶってるとき、
まぁ、落ち着け!と、タバコを差し出しますか?

あなたのタバコを吸う理由を聞いて育った子供は、
間違いなくタバコを覚える。
10年以上も、タバコは人生に必要なモノだ!と聞かされ続けていたから。

禁煙に必要な準備とは、
タバコを吸う理由が間違いだと気づくこと。
タバコを吸っても意味が無いと知ること。

次の記事




にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
↑↑★にほんブログ村★

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類

ジザニアコース・ヘアカラー
   
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2010/10/14(木) 18:32 | コメント:6 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


ワンポイントカラーという機能は、良く出来てる。
写真を撮るのが上手くなったような錯覚に陥る。

ピントと露出はカメラが勝手に合わせてくれるが、
構図は自分で決めなきゃいけない。
上手いとか下手じゃなく、好みのだと思う。

003_20100930141620.jpg

俺の場合は、バランスを気にする。
見た目の重量バランス。
本当の重さではなく、見た目。

重く見える色と軽く見える色。
重い(暗い)部分を意識して、軽さ(明るさ)をより強調させる。
錯覚を利用したバランス。

髪型と一緒。

生え癖に悩むのではなく、生え癖を利用して髪型を創れば、
日常の手入れが簡単になる。
自然の流れと見た目のバランス。

001_20100930151229.jpg

センスというモノは、共有できる人がいなければ意味が無い。

俺は、夜の散歩写真のほうが楽しいのに、
奥さんは、ワンポイントカラーのほうが良い!と言う。

俺は、楽しければ何でもいい。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類

ジザニアコース・ヘアカラー
   
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2010/10/12(火) 19:13 | コメント:1 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


玉手箱を開けたら、おじいさんになる!って知ってたら、
浦島太郎だって開けないさ。

開けちゃ、ダメ。

どうして?

ヒ・ミ・ツ

そんな会話を乙姫様としていたら、
玉手箱を開けないほうが変。

020_20101001215115.jpg

鶴の恩返しなんて、もっと巧妙な手口。
男心を惑わせる言葉。

けっして、のぞかないでください。

本当に見られたくなかったら、
扉に細工を仕掛けるほうが間違いない。
本人の意思に委ねるなんて、猫に魚の見張りをさせるようなもの。
下心は無かったとしても、好奇心は抑え切れない。

初めから罠だった!と言われても仕方がない鶴の恩返し。

025_20101001215112.jpg

禁煙を始めたら、タバコの箱は玉手箱。
開けたら、きっと後悔する。

開けちゃ、ダメ!
のぞいちゃ、ダメ!
振り向いちゃ、ダメ!

吸っちゃ、ダメ!と思えば思うほど、
好奇心が芽生え、それが被害妄想に変化し、自分が可哀想になる。

でも本当は、タバコの箱は玉手箱じゃない!

吸っちゃ、ダメ!と誰かに言われたんじゃなく、
もう、吸わない!と自分で決めたことだから。

禁煙ではなく、
ただタバコを吸わない人になっただけ。
浦島太郎じゃないから、玉手箱を開ける理由も無い。

次の記事





にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
↑↑★にほんブログ村★

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類

ジザニアコース・ヘアカラー
   
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2010/10/10(日) 18:54 | コメント:2 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


タバコが吸いたきゃ、吸えばいい。
酒が飲みたきゃ、飲めばいい。
ギャンブルがしたけりゃ、人生を賭ければいい。

同年代の知人・友人は、
タバコをやめた俺にこんなことを言う。

酒とタバコの無い人生なんて、何が楽しいんだ?

タバコの無い人生なんて

ショックだった。

今まで俺もそう信じていたことが、本当にショックだった。
そのくらいタバコに縛られていた自分の人生。

タバコが無いと寂しい人生!
(友人・知人・5ヶ月前の俺)

吸いたいけど、我慢して吸わない禁煙!では、
気分的に人生を台無しにしてるぐらい辛い毎日を過ごすことになる。
タバコが人生そのものだから。

禁煙ではなく、タバコから解放されなければ意味がない。

タバコの無い人生なんて

酒とタバコの無い人生なんて、何が楽しいんだ?

友人・知人は、タバコや国に対してどんなに腹を立てても、
タバコから解放されることは無いだろう。
自分の人生の中心にタバコが存在してるから。

知人・友人のイヤミに乾杯。
おかげで、悪い夢から目が覚めたよ。

タバコに振り回されない本当の自由を教えてあげたい。

次の記事





にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
↑↑★にほんブログ村★

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類

ジザニアコース・ヘアカラー
   
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2010/10/08(金) 19:20 | コメント:2 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


ぼくの夢は、この大好きな会津若松市を

ラジオ体操第4の街』にすることです!

隣の喜多方市が太極拳で頑張っているように、
ぼくたちも、ラジオ体操第4で会津若松市を盛り上げましょう。

さぁ、皆さん、ご一緒に。

ラジオ体操第4(You Tube)


足で胸の鼓動を感じる!って、
どんな体操?

これは、絶対に無理でしょう。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 会津若松情報へ
にほんブログ村

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類

ジザニアコース・ヘアカラー
   
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2010/10/07(木) 18:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


例えばネギが嫌いな人に、
ネギの美味さを説明しても食べられないだろう。
嫌いなのは、味?香り?食感?

ネギ嫌いの俺にとって、もう嫌いな理由なんてどうでもいい。

子供の頃、嫌いな食べ物はたくさんあった。
ネギは大人になっても苦手。
無理矢理食べさせられたことが何度もあり、
今でもそのことが忘れられない。

味が嫌いというレベルではなく、身体が拒絶する。

夜の記念撮影

怖い話を聞いた夜は、ふと誰かの視線を感じる。

夜、お風呂に入ったとき、
目を開けたままシャンプーしようかな?と、本気で悩む。
後ろに誰かがいるような気がする。
でも視線を感じる理由は、怖い話を思い出したから。
怖いと思った瞬間に恐怖は広がり、理屈では解決できなくなる。

幽霊を見たこともないし、おそらく霊感も無い。
でも想像力が、恐怖を創りだす。

空も禁煙中

タバコを吸っていた頃。

吸えない!という状況に陥ったときだけ、
無性に吸いたくなる。
その場から脱出し、やっとの思いで1本吸う。
まるで今まで息と止めていたのか?というほどの解放感。

ほとんどの喫煙者は、
吸えない不安感(地獄)と吸えたときの解放感(天国)を知っている。
ほとんどの喫煙者は、
禁煙=地獄だと思っている。

会津短期大学

でも、ほとんどの喫煙者は、
8時間の睡眠中にニコチンが切れても苦しくない。
目覚めのタバコは欠かせないが、
ニコチンが切れたから起きたわけではない。

睡眠中=禁煙なのに、けっして地獄ではない。

次の記事





にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
↑↑★にほんブログ村★

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類

ジザニアコース・ヘアカラー
   
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2010/10/06(水) 18:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


シャッタースピード1秒でフィービーを撮ってた頃が懐かしい。
今では、シャッタースピード10秒の虜になってしまった。
もう、フィービーは写らない。

動くし、夜の8時は暗いから。

コンデジなので、こんな状況下ではピントが悲劇的。
失敗率が高いから、変な写真が撮れると素直にうれしいねぇ。

なんか、怖い

なんだろう?
立体感が無いのかなぁ?

写真にすら見えない?

自然光ではないので、写り込む光の種類が影響する。
ネオン・街灯・ヘッドライト。

光の種類・配合・強弱で、写真の表情がガラリと変わる。
勉強不足で予想がつかない。
おかげで楽しい。

木

夜、ストロボを使わない写真を撮る。
難しいから、おもしろい。
これが飽きたら、トイカメラ。

でもトイデジ(デジタルトイカメラ)は来年かなぁ。
もう少しコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)で遊んでからにしよう。
デジタルは、気軽でいいねぇ。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類

ジザニアコース・ヘアカラー
   
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2010/10/05(火) 18:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


どんな写真が撮りたいの?と、奥さんは言う。

いや、撮りたい写真なんかない。
シャッタースピードをわざわざ遅くしてるのは、
撮ってる今、その時間が楽しいから。

結果ではなく、過程の問題。

夜の長門屋さん

撮れた写真の質ではなく、アイディアを楽しむ。

人が載る三脚を持ち歩いて、
誰よりも高い位置から写真を撮る。

とか、

2秒のセルフタイマーを使って、カメラを空に投げてみる。

しかし、散歩写真は気軽さがテーマ。
重い荷物と危険なリスクは背負いたくない。

夜の長門屋さん

とにかく、色がわからない。
予想できない。

変な写真になった。
一歩間違えると、心霊写真に見える。
俺も写りたい!

セルフタイマーにして、走って、10秒間じっとしてる。

あれっ?
車が来ない。
やべっ、暗すぎる。

そしたら、奥さんの携帯電話が光りだす。

夜の長門屋さん

どんな写真が撮りたいの?と、奥さんは言う。

他の人が撮らないような写真。
でも、気軽な散歩写真。

飯盛山に行こう!と、俺が言う。
絶対に嫌だ!と、奥さんは言う。

本当に写ったら、嫌だから!と、奥さんは言う。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類

ジザニアコース・ヘアカラー
   
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2010/10/04(月) 18:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


奥さんの怒りのパワーがさく裂して、
向かいのアパートが燃えてるように見えるのは、

気のせい?

stop the 10秒間

俺とフィービーの影が薄いのは、

気のせい?

多重露光っぽい感じ。

心霊写真じゃないよ

シャッタースピード10秒で遊ぶ。
この楽しさを理解できない奥さんは、
早く帰ろう!と、不機嫌になる。

パンフォーカスになってれば、
ピンボケの悩みが解消されると思うんだけど、
この時間のオートフォーカスは、驚くほどいい加減。

ピッピッ!っていうのにピンボケ。

マニュアルフォーカスにして、
1mぐらいに設定しとけばパンフォーカスになるのかなぁ?




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類

ジザニアコース・ヘアカラー
   
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2010/10/03(日) 18:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


いつものように、夜8時頃。
いつものように、リオンドール滝沢店。

いつもと違うのは、シャッタースピード。
1秒ではなく、10秒。
ISO感度もオートではなく、80固定。

そしてフィービーではなく、奥さん。

奥さん(人間)

普通に写る夜の写真に比べ、散歩写真とは思えない繊細さ。
さすが、ISO感度80。

でもシャッタースピード10秒は、奥さん(人間)でもブレる。

何枚か撮って気がついたことは、
条件というか?環境というか?タイミングというか?
この10秒間の間に車のヘッドライトという照明が必要になる。

写真を撮る条件が、さらに過酷になってきた。
街灯だけでは無理。
路線が変わってきたか?

この設定でフィービーを写すのは、
どうなんだろう?
ブレるどころか、動きが速すぎて写らない。

たっ、楽しい。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類

ジザニアコース・ヘアカラー
   
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2010/10/02(土) 18:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カール美容室 キャンペーン情報
禁煙日記 目次


禁煙する前も、禁煙してからも抵抗を感じること。
禁煙???日目という考え方。
なんか、ず~っと我慢してる気がして抵抗があった。

しか~し!


ピント?

禁煙が無理なく続くと、マイナスイメージすら無くなる。
たまに、今日で禁煙何日目?と調べてみる。
そして、その日数×300円をわざわざ電卓で計算する。

おぉ~っ!

ちなみに今日は、禁煙150日目。

ピント?

まるで確実に増え続ける貯金通帳を眺めているような疑似体験。

どこの銀行にどれだけお金を預ければ、
1日300円も金利が付くのか?

毎日、銀行に300円を預ければ、
そんな疑似体験も可能だ。
本当にやるなら、3日毎に千円をATMで貯金。

ピント?

禁煙???日目って、考え方次第だなぁ。

タバコを吸わない日数ではなく、
煙に消えなかったお金を計算するための日数。

マイナス思考ではなく、プラス思考。

禁煙外来を終了した日から、
奥さんは毎日300円づつ貯金箱にお金を入れている。
今日から俺の吸ってたタバコが440円になったが、
禁煙貯金は値上げしないのかなぁ。

ただ、その使用権が誰にあるのか?は、怖くて聞けない.......。
これは、マイナス思考。

次の記事





にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
↑↑★にほんブログ村★

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類

ジザニアコース・ヘアカラー
   
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
2010/10/01(金) 08:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
参加してます
楽天ショッピング
会津若松の天気
QRコード
QRコード
