プロフィール

Curl

Author:Curl
カール美容室へようこそ!

〒965-0004

福島県会津若松市
一箕町八角中村東67-5

tel:0242-25-2498

営業時間 10:00~19:00

定休日 月曜・第三日曜



カール美容室をフォローしましょう

最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
2000年3月29日(水)その② 

そこからもまた難関だった…。

こんどは今夜宿泊するホテル探し。
空港から連絡通路でつながってるエアポートホテルを予約したはずだった。が、他のホテル名が書いてある案内看板は見つけたけど、自分の予約したホテルの看板は見つからない!

聞いた方が早いと思い、空港のインフォメーションへ行き、ホテルのクーポンを見せ“ここへ行きたいんだ!”とジェスチャー(もちろん意思が伝わってるかは不明)すると、“あっち”と指をさす。

その方向へ歩いてみる。



それらしき看板は見つからない。

それを何度か繰り返し、とうとう空港中の1F、2F、3F全てのフロアーのインフォメーションへ足を運んで、指をさした方向へ歩いて行き、片道約500mを何往復したのだろう。(しかも第1ターミナルでの話。第2ターミナルもつづきになっているので、足を運んでみた)

精も根もつき、2Fの“インフォメーション”で、懲りずにまたジェスチャーで聞いた。

相手は手のひらを下に向け、下へ押すジェスチャーをする。
私は下の階?と指をさすと、困った顔をして

「ユー キャン スピーク イングリッシュ?」

と聞いてきた。
話せたら、そもそもこんなに困ってるはずがない!

「ノー」

と答え、よく解らないけど、とりあえず下の階に行こうとすると、引き止められた。
そして、何か言ってる。
私も理解できなくて困っていると、程なくして一人のおじさんがホテル名の入ったプレートを手にやって来た。

おじさんはインフォメーションの女の人と何か話をしている。

“やっと見つかったか!”

と、おじさんが話してるのが分かった。そう、ホテルの人が空港に出迎えに来てくれていた。


さっきのインフォメーションの女の人は

“ここに居て。出迎えが来てるから。”

と、きっと言いたかったんだ、と気づく。


しかし、日本の旅行代理店でバンコクのこのホテルの予約をしたとき、“空港わきのホテル”とは聞いていたものの、“空港につながってるホテル”とは言われなかった。

ネパール旅行を企画した杉田さんが
「佐藤さん、バンコクの空港につながってるホテルを取ったからね!」
という言葉だけを信じてしまった…。

成田に置き換えて考えてみれば分かりそうな事だけど、エアポートホテルなんて世界中、空港があればどこにでも沢山ある。

バンコクにしたってエアポートホテル=1つだけとは限らない!

※ちなみに、連絡通路でつながっているのは“Amari Airport”で、私の予約したのは“Comfort Suites Airport Bangkok”だった。空港から車で3分位(飛ばして!) 。

そういえば税関を抜け、入国ゲートを通過するときに沢山のタイ人が待ち構えていて、私に向かって

「ミス サトー!」

と、呼び叫んでいる人がいた。
その時私は、“日本人を見ると、そう声を掛ければ数射ちゃ当たるのか?しかも私はサトーだし。ワナだワナ。ムシ、ムシ”なんて考え、気にもとめなかった。

この後に行くエジプト、コートジボアールにしても、ホテルの出迎えは無しと聞いていたし、空港とつながってると決め付けていた私には、そんな声はぜんぜん必要ではなかった。。。。


クーポンをおじさんに見せ、予約者名簿と一致してるのを確認し、おじさんに後をついて空港の外に出た。
道端に停めてあるワゴン車には白人男性が3人(私一人見つからなかった為に、随分待たせてしまった様子。ゴメン)が乗っていて、おじさんと私が乗り込むとホテルへと走りだした。




(ここからはイメージトレーニングの世界です)

ホテルへ着くとドアマンが待っていて、車のドアを開けてくれる。余裕の表情で車から降り、

「チェックイン プリーズ」

と言いニコッとする。
私の荷物はドアマンからベルマンに手渡され、ドアマンにチップを渡す。

チェックインを済ませ部屋へ着くと、間もなくベルマンが私の荷物を届け、部屋の説明をする。
説明が終わり部屋を出て行くときに、

「サンキュー」

と言いチップを渡す。

私の頭の中で、この様子が何度も再生されていた。


(ここからは現実の世界)

しかし!
実際は、車の運転手がガラガラと後部座席の扉を開けてくれただけで、ホテルの入り口に番人のような人が立っているだけだった。

チェックインもいろいろと英語で聞かれたけど、分かる所だけ答えてサインを済ませ、ルームキーを受け取った。
自分重ーい荷物を持ち、307号室へ向かった。
後からボーイが来てエアコンのスイッチを入れ、特別何の説明なく出てった。


空港の両替所で、チップのためにわざわざ小銭のバーツに両替してもらったのに、一度の出番もなく、テーブルの上に小さくたたまれたお札が寂しげに転がり、バンコク初日は終わった。


スポンサーサイト

2000/03/29(水) 00:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
参加してます
楽天ショッピング
会津若松の天気
QRコード
QRコード
