プロフィール

Curl

Author:Curl
カール美容室へようこそ!

〒965-0004

福島県会津若松市
一箕町八角中村東67-5

tel:0242-25-2498

営業時間 10:00~19:00

定休日 月曜・第三日曜



カール美容室をフォローしましょう

最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
野焼き体験をしましょう!と、あぶーさんの提案で
(フィービーの兄貴犬として名高い、リックス君の飼い主さん)
8月3日(月)、磐梯町の七ッ森ペンション村内にある磐梯陶房さんに行ってきました~♪


蒸し暑い会津若松市内とはうってかわって
木が生い茂り、高原のような涼しさです
画像 172

野焼き日は8月29日(土)の予定で、
今回は作陶、粘土で形を作る作業をしてきました

なんでも、作陶後最低2週間くらい乾燥させる時間が必要なのだそうです


事前に、野焼きの時に必要な蒔集めなども行われました
薪集めの様子はるるぷぅさんのブログでどうぞ~
(ちなみに我が家、薪集めの日は仕事のため不参加でした
皆さん、暑い中たいへんだったようです、スイマセーーーン。。。)




画像 175
建物の中もひんやりとしていて、ここちいい温度です
暑さに弱いわたしは、この土地に本気で移住しようかと思った!


まずは磐梯陶房の古川さんから、
作陶についてのアドバイスを伝授していただき
さっそく作品作りに取りかかります

画像 177
こちらはボニーママさん、
粘土の塊を何等分かにして、棒状にのばしています


画像 176
テーブルの反対側では、旦那さんが
粘土の塊を半分に切り落とし
おもむろに手のひらでのばし始めました

元パン職人を豪語していた旦那さん、
粘土でクロワッサンでも作るつもりでしょうか!?


画像 180
ご両人の手さばきに見とれていると
目の前のボニーママさん、あっという間に
ロクロを回しながら、立体的な作品になっていました


画像 178
ボニーママさんの手元に見とれていると
隣に座った旦那さん、珍しく無口になり没頭しています

こんどは棒を使って粘土をのばし始めました

ま、まさか、今度は元うどん職人とか言わないよね!???
そんな職歴は私も知らないぞ



…続く



カール美容室 ホームページ

にほんブログ村 犬 写真
   
人気ブログランキング

カール美容室 8月のキャンペーン情報


スポンサーサイト

2009/08/05(水) 08:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
参加してます
楽天ショッピング
会津若松の天気
QRコード
QRコード
