プロフィール

Curl

Author:Curl
カール美容室へようこそ!

〒965-0004

福島県会津若松市
一箕町八角中村東67-5

tel:0242-25-2498

営業時間 10:00~19:00

定休日 月曜・第三日曜



カール美容室をフォローしましょう

最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
カール美容室 キャンペーン情報

小さい子供を持つ夫婦。
(お客さんにカップルや夫婦が多い)
たまに、子育てについて相談される。

相談する相手を間違ってると思うが、
俺と奥さんの考えは、

自立できるように育てる!

良い子に育てようとは、考えてない。
奥さんはどうだか知らないが、
俺には、無理。




ただ、勉強に関しての考え方は変わった。
中学1年生までは、娘に
勉強しろ!と言ったことがない。
親に強制されてするもんじゃないと思ってたから。

結果的に、最悪の成績のまま2年生になった。
基礎がわからないから、やる気になっても授業についていけない。

これは、完全に俺のせいだ。


011_20091016165919.jpg

そういった経験から、
小さな子供のいるお客さんへのアドバイスは、

勉強しろって言わないと、本当に勉強しなくなるよ。

お客さんによっては、
元気に育てばいいと言う人もいる。

俺も成績優秀までは望まないが、
勉強に対してアレルギー反応が出るようになると、
諦めの早い人間になってしまう。

002_20091016165838.jpg

今年の夏休みに、
娘に連立方程式を教えた。
奥さんにうまいことを言われて、
その気になった娘。

以前の記事にも書いたが、
いっきに成績が上がった。


003_20091016165838.jpg

大人になって、
本当にやりたいことが見つかったとき、

勉強の仕方がわからない。
努力が続かない。
自分には無理だと諦める。

そうならないために、
勉強の習慣が必要なんだと思うようになった。

もうひとつ。

人間の脳は、ホメて育つようにできてるんだって。

注意することは、
ホメることと甘やかすことは、ぜんぜん違うということ。
甘やかされた子供は、
短気で、わがままで、気が小さい人間になるらしい。

今、娘に対して実験中。
もちろん、ホメて育てるやり方。



エクステンションのキャンペーンは、
メーカーさんのご好意により、
まだまだ続けます。



にほんブログ村
   
人気ブログランキング

カール美容室 ホームページ


スポンサーサイト

2009/10/27(火) 08:39 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

わかお久しぶりです♪

先日、カールさんのお店まで行ったら、丁度月曜日でお休み(゚ロ゚ノ)ノ
…だったので、フィービーと遊んで帰ってきました。
フィービーってば、イイコイイコしていたら、
感心なさそうにしていていきなり飛びつく!
そして関心なさそうにして、イイコイイコするとまたっ!!を繰り返すので面白かったです~♪

…って、勝手に遊んでもらってごめんなさい。。

この記事、とても深くて為になりました。
いつかその時が来たら、私もご相談に伺いますv-238
ではでは、奥様と娘ちゃんにもに宜しくお伝えくださいね。

カール旦那さん : わかちゃんへ

こちらこそ、お久しぶりです。
突然、鼻ロケットが飛んでくるので、
犬好きは、みんな悲鳴をあげます。
ごめんね(笑)

結果的に、フィービーから教わってるんだよ。
思い込みを無くして、よく相手(フィービーや娘)を観察すると、
いろんなことが見えてくる。
思い通りにならないのが普通で、
だから親も常に学習しなきゃいけないんだよねぇ。

いつでも遊びに来なよ。
温かいココアを入れてお待ちしてます。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
参加してます
楽天ショッピング
会津若松の天気
QRコード
QRコード
