プロフィール

Curl

Author:Curl
カール美容室へようこそ!

〒965-0004

福島県会津若松市
一箕町八角中村東67-5

tel:0242-25-2498

営業時間 10:00~19:00

定休日 月曜・第三日曜



カール美容室をフォローしましょう

最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
カール美容室 キャンペーン情報



嬉しいことに、三名のお友達からローズマリーの里親立候補をいただきました

もちろん、もれなく皆さんにお届けする予定なのですが
あらためて、剪定して水に挿したローズマリーの枝を見てみると
竹ぼうきのように細く、しょぼい…

これでは発根して皆さんにお届けしたとして
我が家のような巨大ローズマリーに成長するのに
何年かかるだろうか…

なにより、ローズマリーの株を受け取った皆さんが
あまりの枝の細さに
『しょぼい!』って思うに違いない!!!

あーでもない、こーでもないと妄想する事30分

小さいノコギリとハサミを片手に
まだワサワサと伸び放題のローズマリーと格闘しました

ギ、ギコ、ギ…ギ…
慣れないノコギリは、上手に動かす事ができません
鉛筆ほどの太さの枝に、ハサミがはいるはずもなく
業を煮やして

『ウリャー』

の掛け声で、バキバキと素手で折りました

前回よりもチョット太めの枝を水に挿して発根を待ちます


画像 004

ってか、こんな太い枝から根っこって生えるんだろうか?

前回発根した時は、細い枝でしたが
根っこはまるで引っこ抜いてきたセリのごとく
“ワッシャー”と生えてスゴイ勢いだったんです

今回も実験だと思ってお付き合い下さい!

生えたらラッキー(笑)


にほんブログ村
   
人気ブログランキング

カール美容室 ホームページ








スポンサーサイト

2009/12/03(木) 08:55 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

るるぷぅ :

こんなに大きな株分けありがとうございます。
楽しみにしてまーす♪
たぶん根っこは ちゃんと生えますよ。
ローズマリーは強いですから。
バジルだって、切ってそのまま土にさすだけで
すぐ定着して増えます。
植物の水栽培も楽しいですよね。部屋が緑で賑やかになります。
以前、オリヅルランを増やしまくって逆に困ったこともありますが。(笑)

カール奥さん : るるぷぅさん

生えてくるよ!と言われると安心しますね♪

茎というより、木の枝みたいな感じなので
どこからどういう風に根が生えるのか楽しみです!

オリヅルランにも凝ったんですね!
るるぷぅさんらしいですね♪

ボニーママ : 大きな株ありがとう!!

心配して大きな株にしてくれたのですね!
ハーブは強いからきっと大丈夫です。我が家のラベンダーはこぼれ種から大株になりましたから・・・。来春にそのラベンダーを河東に移す予定ですので、もし上手くいったらおすそ分けしますよ~!

カール奥さん : ボニーママさん

はい、少し大きめに枝を切ってみましたよ!
調べてみたら2週間~1ヶ月で根が生えるみたいです♪
もう少しお待ち下さいね~

ラベンダー欲しいです!!!
よろしくお願いしまーす(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
参加してます
楽天ショッピング
会津若松の天気
QRコード
QRコード
