プロフィール

Curl

Author:Curl
カール美容室へようこそ!

〒965-0004

福島県会津若松市
一箕町八角中村東67-5

tel:0242-25-2498

営業時間 10:00~19:00

定休日 月曜・第三日曜



カール美容室をフォローしましょう

最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
カール美容室 キャンペーン情報



リステルのドッグランに遊びに行ったときに売店で買ってきたラベンダー

ドライフラワーを1束買ったんですが、
花の部分がポロポロと落ちるので
透明ビニール袋に入れて、袋の口を開けたまま
寝室の壁にガビョウでとめておきました (がさつですね~)

月日が流れて…

あれ?何のためにこのラベンダーを買ったんだっけ!?




そうだ思い出した

雑誌で見た、ラベンダーやポプリの入った
手作りキャンドルがきれいで
自分で作ってみたくて買ったんだ!

久しぶりに雑誌を広げて見た

ついでに、ネットでも調べてみた


パラフィンワックスで作る方法と、
蜜蝋で作る方法があるらしい


でも、いろいろと材料が必要な事が判明して、作る前から挫折してしまった(笑)

だいたい、キャンドルなんて停電の時に一度つけた事があるだけで
火事が心配で、積極的に
“お部屋にキャンドルを灯しましょう”
なんて、思わないだろうなぁ~


で、ラベンダーはどう活用しましょう!?




画像 016

あぁ、何も思い浮かばないので
ビンに挿して飾りますか…

花がポロポロ落ちるけど

麻ひもでビンのカバー作りに挑戦です!



編み物系は苦手なんだな~




にほんブログ村
   
人気ブログランキング

カール美容室 ホームページ


スポンサーサイト

2009/12/08(火) 22:55 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

ボニーママ : 枕カバーの下に・・・。

本町の家には勝手に大株になったラベンダーがあるので、沢山の花が咲きもったいないので、ドライにして、やっぱりポロポロ落ちて汚れるので
ガーゼで袋を作りマクラカバーの下に入れて寝ています。頭をのせるとほんのりラベンダーの香りがして良く眠れますよ!!オススメです。

あぶー :

火事の心配・・・私も同じです。
アロマオイルとかゆっくり、くゆらせてみたいけど倒れたらとか考えると全然出来ません。

カール奥さんも麻紐編みに着手ですね。
出来たら見に行きますね。

ラベンダーはキャンドルじゃなくて石鹸はどうでしょうね?良く廃油で作るとか有りますよね。まあ、他にも材料がいりそうですけど。

☆こうめ :

そういえばうちのお母さんはリボンで編んで棒状してました☆

カール奥さん : ボニーママさん

ナイスアイディアです♪

眠る時に香るって、いいですね~!
ポロポロ落ちて、そのうちホコリをかぶってしまうのも残念なので
そのアイディアお借りします!!!

ちなみに、茎の部分も細かく刻んで使ったほうがいいんでしょうか?


カール奥さん : あぶーさん

> 火事の心配・・・私も同じです。
> アロマオイルとかゆっくり、くゆらせてみたいけど倒れたらとか考えると全然出来ません。

そうですよね~、我が家は先日猫にストーブを倒されたばかりです(泣)
何かできるとすれば、アロマポットとか、電気製ので精一杯です!

> カール奥さんも麻紐編みに着手ですね。
> 出来たら見に行きますね。

昨日、麻紐に着手したら、針の穴が大きすぎてくぐらないんです!!!
針で作る方法で作りたかったので、簡単に諦めてしまいました!

> ラベンダーはキャンドルじゃなくて石鹸はどうでしょうね?良く廃油で作るとか有りますよね。まあ、他にも材料がいりそうですけど。

石鹸アイディアありがとうございます♪
へんおじさまなら作り方を知ってますよね!?


カール奥さん : ☆こうめさん

花の部分を真ん中に入れて。スティック状に編んだものですよね!?
お客さんに頂いた事があります

でも、作り方が…分からない(泣)

作ってみたいですね♪☆こうめちゃんのお母様、教えてくださーい!

オリオリ :

私もラベンダースティック作りました。
http://blog.livedoor.jp/oriori1211/archives/51344506.html
↑参照。
綿のトーションレースを使うときれいですよ。
車のなかに入れて香りが薄れたらモミモミすると復活しまーーす。

☆こうめ :

そうです!!それです☆でもこれってドライですよね?生のラベンダーじゃないと編みにくかったりきれいにできないそうですよ…(>_<)

カール奥さん : オリオリさん

綿のレースで作ったスティック、清楚な感じでいいですね

来年か再来年あたりに、スティック作りしてみたいです
まずは育てて、そして作り方を学んで!
もしかしたら3,4年かかるかも!?ですね

カール奥さん : ☆こうめさん

たしかに!
ドライだとポキポキすぐ折れてしまいますもんね

まだ茎に水分がある状態で編むのですね~
来年か再来年あたりにチャレンジしたいです!

まずは育てる所から!!!

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
参加してます
楽天ショッピング
会津若松の天気
QRコード
QRコード
