プロフィール

Curl

Author:Curl
カール美容室へようこそ!

〒965-0004

福島県会津若松市
一箕町八角中村東67-5

tel:0242-25-2498

営業時間 10:00~19:00

定休日 月曜・第三日曜



カール美容室をフォローしましょう

最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
カール美容室 キャンペーン情報


5月3日(月)

リステルのドッグランで遊んだ後
売店でハーブの苗と、ラベンダーの種を買ってきました

画像 022
ラベンダーの種と、

テンダータラベンダー、ストエカスラベンダー、
イタリアンパセリ、フェンネル、スペアミントの苗




画像 027
まだまだ1つ1つが小さい苗たち

もう少し成長するまで、寄せ植えにしました

ローズマリーのように、みんな大きくなるといいな~


画像 028
イタリアンパセリは1、2年草と書いてあったので
単独で鉢に植えました


太陽に当てたり、時々台所に持って行ったり


このまま飾ったり、葉っぱをお料理に入れたり
なにかと活躍しそうです



画像 023
そしてラベンダーの種をプランターに蒔いて…

どのくらい経ったら芽が出るのでしょう?

それよりも、ちゃんと発芽するかが、まず問題!

だって種から育てるなんて、小学校の朝顔を育てた以来、記憶に無い(笑)

とりあえず、毎朝霧吹きでシュシュと湿らせてはいますが、
はたしてコレでいいものか!?

ハーブは乾燥に強いから渇き気味でいいのか、
それとも、発芽するまでは、ある程度湿らせた方がいいのか

だれか知っていたら教えてください!!!




画像 034
ナスタチウムの苗もリステルで購入

和名は、鮮やかな花色、ハスに似た葉をもつことから"金蓮花"と、言うそうです

前からこの花は好きでしたが、ハーブの1種だとは知らなかった!

そして、効能もスバラシイ



画像 031

検索すると、

毛髪や頭皮の強壮効果があるといわれ、お湯で薄めたナスタチウムビネガーは、
ヘアトリートメントなど、日頃のナチュラルビューティーケアにもおすすめです。

グルコシノレートやグルコトロペロリンを豊富に含むため、皮膚のトラブルを予防する。
また、皮脂バランスを整える効能があることも知られている。

などなど



画像 035
リステルの帰り道に寄った磐梯町で
湧き水が滴るところに、きらきら輝く苔(?)がキレイだったので
少しだけ連れて帰ってきました!

にしん鉢にスミレと寄せ植えにしてみましたが、
苔にしてみたら、やっぱり磐梯町の空気と湧き水の方がいいよね~



今まで草花を育てる気持ちの余裕が無かったけど、
なぜかこのところ、色々と興味がわいてきてしまった!!!

今は、ハーブで家の周りをいっぱいにしたいな


あと、今年の目標は、バジルと青紫蘇(笑)を育てたいです


あまり増やしすぎると、自分の首を絞める事になるので
今年はこの位で止めておきます!




エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類

ジザニアコース・ヘアカラー
   
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

着物クリーニング・価格表

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2010/05/09(日) 09:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
参加してます
楽天ショッピング
会津若松の天気
QRコード
QRコード
