プロフィール

Curl

Author:Curl
カール美容室へようこそ!

〒965-0004

福島県会津若松市
一箕町八角中村東67-5

tel:0242-25-2498

営業時間 10:00~19:00

定休日 月曜・第三日曜



カール美容室をフォローしましょう

最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
カール美容室 キャンペーン情報


ここ1週間くらい肌の調子が良くないんです


暑かったり寒かったり、むしむしジメジメした気候のせいなのか
それともオヤツの食べすぎか(笑)


気がつくとあちこちを掻いて、体がキズだらけ!
頭皮もなんとなく痒い日があったり
顔はさすがに掻かないけれど、なんだかガサガサしています


以前、ローズマリーを剪定したさいに
ローズマリーの葉をガーゼに包んでお風呂に入れたら
肌がつるつるになったのを思い出し

早速家の周りに沢山生えているどくだみを摘んで
大きい鍋で煮出して ( こうするとあの臭みがなくなりますよ )
どくだみ湯を試してみました


どくだみ湯は、あせも・しっしんなどの吹き出物を鎮めるほか、
新陳代謝を高めて皮脂分泌を活発にするため、
お肌もツルツルになります

でも、ローズマリーの方が肌がツルツルしたかな?
どくだみはお風呂をあがった後の爽快感がいい感じでした


どくだみ湯に入ってからは頭皮の痒みはおさまりましたが
体がまだなんとなく痒い


薬局で買った軟膏はよく効くけれど
ベタベタするのが苦手です


そこで、乾燥させたオトギリソウを思い出しました


003_20100715183242.jpg


いつか虫刺され薬を作ろうと思って
オトギリソウを摘んで、乾燥させたままのが
手つかずであったハズ



画像 007

35度の焼酎 ( 35度っていう所が大事なポイント!らしい… ) に漬け込んで
たった一晩でこんなに真っ赤な色になっていました


オトギリソウは止血剤にもなるみたいなので
ボーダーコリーオフ会にも持っていってみようかな(笑)


オトギリソウには、こんな逸話もあります




昔、晴頼と名乗る鷹匠がいた。
鷹が傷つくとある薬草を用いて治療していたが、人が尋ねても秘密にしていた。
ところが、弟がその秘密を他人に漏らしてしまった。
彼はおおいに怒り弟を切り殺してしまった。
その血しぶきが花や葉に点々と残ったという。





弟を切る草と書いて、弟切草


いやいやいやいや、怖いですね~


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 会津若松情報へ
にほんブログ村

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類

ジザニアコース・ヘアカラー
   
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)
スポンサーサイト

2010/07/17(土) 08:41 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

イリオ : 懐かしい(笑)

おとぎり草 久々に聞きました! 昔よく家のバァちゃん作って大量に瓶に詰めて廊下に並んでました(笑) 虫さされた時に塗ったり、ネコにひっかかれた時に塗ったり… 以外に万能薬ですよね(笑)

あぶー :

オトギリソウ、我が家もこの前おじいちゃんちで摘んできました。

BCオフ会には今後必需品かと思います。
是非忘れずに・・・

カール奥さん : イリオさん

廊下に並ぶほどですか?!確かに大量ですね(笑)

ずいぶん前にお客さんに頂いたことがあって、
あっという間に使い切ってしまった記憶があって
(私、皮膚だけは弱いので!)

効き目が良かったってことですよね

我が家もオトギリソウだけのために焼酎を買って
第二弾を作ろうと思います(笑)

ストックがあると安心ですからね!

カール奥さん : あぶーさん

家は母に摘んできてもらったので
私はどれがオトギリソウなのか知らないんです(笑)
こんど教えてください!

BCオフ会には、やっぱり必要ですよね
最低でも止血剤(オトギリソウ)とガーゼとテープくらいは
持っていくべきだと思います(笑)

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
参加してます
楽天ショッピング
会津若松の天気
QRコード
QRコード
