プロフィール

Curl

Author:Curl
カール美容室へようこそ!

〒965-0004

福島県会津若松市
一箕町八角中村東67-5

tel:0242-25-2498

営業時間 10:00~19:00

定休日 月曜・第三日曜



カール美容室をフォローしましょう

最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
カール美容室 キャンペーン情報


へんおじさん、あぶーさんご夫妻からいただいた小麦粉で
水餃子を作ってみました
☆ちなみに小麦粉は、へんおじさんとあぶーさんの作った小麦粉です☆


餃子を皮から作るのは初めてです
ちゃんとできるかな~?



<皮の材料>
・強力粉 200g
・薄力粉 100g
・水150cc
・塩 小さじ 1.5
・片栗粉(皮を作るときの打ち粉)適量


①粉を(強力粉と薄力粉を合わせて)ふるいにかけます
002_20100723200847.jpg




②水に塩をよく溶かし、粉に混ぜていきます
最初のうちは手にくっつきますが…
005_20100723200847.jpg




次第にまとまった生地になり、扱いやすくなります
ボールにすり込むようにこねます(生地がなめらかな感じになるまで)

006_20100723200847.jpg
生地が滑らかになったら、丸くまとめてラップに包んで常温で休ませます。
20分程度休ませて、再度生地をこねていきます。

全体が耳たぶぐらいの柔らかさになったら、こね方が終わりです
再度ラップに包んで、常温(夏場なら冷蔵庫)で、2時間程度生地を休ませておきます





40個分の皮ができる予定なので
とりあえず4等分に分けて
それをさらに10個に分けて
それぞれ丸くお団子状にして、伸ばしやすくします

007_20100723200846.jpg
ここからは、片栗粉をまぶしながら作業しましょう♪

                         明日に続く…


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 会津若松情報へ
にほんブログ村

エクステンション・特殊な編み方と豊富な種類

ジザニアコース・ヘアカラー
   
ジザニアコース・縮毛矯正

カール美容室 ホームページ

会津若松の禁煙外来(病院)

2010/07/28(水) 08:45 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

カメラマン田中将 :

おぉ、餃子の皮を手作りですか!?なんか見てるとボクもマネ出来そうな感じ。。。粉モノって自分でやると意外に出来ちゃったりするもの意外にありますよねぇ確かに。ピザとか。手作りの味は格別だと思います。

onanysunday57

うちの餃子には、かならず爆弾(わさび、からし、へんなの)が入る!で必ずオレが当たる

カール旦那さん : Re: カメラマン田中将さん

餃子の皮は、予想以上に簡単でした。
しかも早く出来ます。
3日に1回は、餃子の日になりそうですよ。
発酵させる必要がないので、ピザ生地よりも気軽です。

カール旦那さん : Re: onanysunday57さん

具がわさびだけだったら嫌ですねぇ。
梅干を餃子の具に混ぜると美味いですよ。
キムチとかも定番ですよね。


コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
参加してます
楽天ショッピング
会津若松の天気
QRコード
QRコード
